スイーツファンの行動に変化「スイーツを食べる機会が減った 75%」一方で増えたのは…


甘党スタイルでは、スイーツファンが集まるLINEオープンチャット「甘党スタイルスイーツ会」のコミュニティーメンバーを対象に、コロナの影響でスイーツの食べ方に変化があったか等を緊急アンケート。スイーツファンの行動変化が見えてきました。
以下、アンケート結果(回答者33名)をご紹介していきたいと思います。

●コロナの影響でスイーツを食べる機会は減った?
減った 75.7%
増えた 6.1%
変わらない 18.2%

外出自粛要請を受け、やはりスイーツ店へ行く機会、食べる機会が減っている方が多数のようです。今回はスイーツコミュニティーに登録しているスイーツ好きな方々に答えていただいているアンケートですので、スイーツが好きな方でも、圧倒的にスイーツを控えているということがわかります。

●機会が減った理由を教えてください。
外出自粛しているから 58.0%
スイーツ店が休業しているから 22.6%
家で作るようになったから 9.7%
仕事が忙しくなったから 6.5%
収入が減ったから 3.2%

●食べるスイーツの種類に変化はありましたか?
家の近所で買う機会が増えた 27.6%
自作が増えた 27.6%
コンビニスイーツが増えた 17.2%
お取り寄せが増えた 13.8%
あまり変わらない 10.3%
フルーツが増えた(ビタミン補給のため) 3.5%

遠出してお目当のスイーツ店に買いに行く(食べに行く)というのは避け、近所で買うという人が増えています。また特筆すべきは「自作が増えた」方が多かったこと。さすが、スイーツファンは自分で食べるお菓子は自分で作ってしまいます!お取り寄せに頼る人の割合は、今回のアンケートではそこまで高くありませんでしたが、確実にニーズが高まっている印象は受けます。今まで通販をやっていなかったスイーツ店が新たに始めたという事も多く、なかなか食べられなかったスイーツがお取り寄せで食べられるようになったという、スイーツ好きとしてはありがたい状況です。

早くこのコロナの恐怖から解放され、好きなスイーツ店で好きなスイーツをいっぱい食べられるような、そんな平穏が早く訪れることを願いながら、今はおうちスイーツを楽しみましょう。


LINE「甘党スタイル スイーツ会」OpenChatのご案内

LINEの新サービス「OpenChat」でコミュニティーを作りました。スイーツ情報交換の場にしていきたいと思いますので、ぜひご利用ください。

【利用方法】
以下URL、またはQRコードよりご登録ください。
https://line.me/ti/g2/kpOMQZQuvHO_XIGzB3jwlQ

<文・ヒキノトオル>

【関連ワード】