世界初!クラフトコーラ専門店「伊良コーラ」総本店オープン 東京・下落合

世界初のクラフトコーラ専門店「伊良(いよし)コーラ」の総本店が2020年2月28日、東京・下落合にオープンしました。

そもそも「クラフトコーラ」とはなんなのか。クラフトコーラは、柑橘類、スパイス、コーラの実を配合して、職人が作る手作りのコーラのこと。使っているスパイスは、カルダモン、ナツメグなど12種類。独自配合したコーラは、普段飲み慣れているコーラとは違う、深い香りが病みつきになります。バニラの甘い香りも感じられます。味は、レモンとライムの柑橘系がベースになっていますが、香りとの相乗効果で、しっかりコーラの味わいになっています。


ストローでよくかき混ぜてから飲みます


ずらりと並んだスパイス


注文後にコーラシロップを炭酸水で割ってコーラを作ってくれます


伊良コーラ総本店・下落合では、併設の工房でコーラを作っているところもガラス越しに見ることができます。年季の入ったマシンは、伊良コーラの代表・コーラ小林さんの祖父がこの地で営んでいた漢方工房から受け継いだもの。このマシンでコーラの実を粉砕します。


こちらがコーラの語源にもなってる「コーラの実」


こちらは、クラフトコーラ「魔法のシロップ」。炭酸水で割ると家でもクラフトコーラが楽しめます。

<商品概要>
クラフトコーラ
THE DREAMY FRAVOR
価格:500円

THE JAPAN EDITION
価格:550円

クラフトコーラ「魔法のシロップ」
Mサイズ(250ml)価格:2,950円
Sサイズ(100ml)価格:1,200円

<店舗情報>
伊良コーラ
住所:東京都新宿区高田馬場3-44-2
アクセス:西武新宿線 下落合駅より徒歩3分、高田馬場駅より徒歩11分
営業日:金・土・日
営業時間:13:00〜17:00(夏季(4月-10月)は13:00〜18:00)

「伊良コーラ」ホームページ

<文・ヒキノトオル>

【関連ワード】
コーラ下落合注目