「マツコ&有吉 かりそめ天国」で話題 幻のパン「スペースアポロ」復活販売決定!

テレビ朝日「マツコ&有吉 かりそめ天国」で話題になっていた、クリームをサンドした洋菓子「スペースアポロ」が期間限定で発売される。


「スペースアポロ」は、「マツコ&有吉 かりそめ天国」で有吉弘行さんが幼い頃に食べたと記憶している思い出のパン"アポロ"を探す企画として紹介。"アポロ"は視聴者からの情報でも有力な手がかりが見つからず、有吉さんの記憶違いまで疑われていたが、ついに、昭和50年頃に「ナガイパン」(フジパンのグループ会社)が製造・販売していた洋菓子であることが判明した。
しかし、ナガイパン社内で調査をしても、レシピなどの詳しい資料は残っておらず、唯一残っていた資料に映っていた写真と当時を知る社員の記憶をたどり、試行錯誤を重ね商品の再現に成功した。番組内では、それを試食した有吉さん、マツコさんも絶賛。視聴者からも「発売してほしい」との声が多く挙がっていた。

それを受け今回、フジパンが当時のパッケージを引き継ぐ形で、期間限定で緊急発売を決定。
ふんわりスポンジケーキにミルク風味クリームをサンドし、ミルク風味クリームの上にざらめをトッピング。ざらめの食感がアクセントになっている。

北海道・沖縄除く全国で販売。

「マツコ&有吉 かりそめ天国」ホームページ
「フジパン」ホームページ

【関連ワード】
コンビニスイーツスペースアポロ