グリコ初のアイス工場見学施設「グリコピア CHIBA」オープン

グリコが、初となるアイス工場見学施設「グリコピア CHIBA」を2017年7月13日(木)にオープンした。

「グリコピア CHIBA」は、グリコのアイスクリーム工場の中でも最大規模の能力を誇る工場で、主にパピコやセブンティーンアイスを製造している。
今回公開になった工場見学の施設では、これらのアイスの製造工程が見られるほか、手元のハンドルを操作して、ズームカメラで機械の間近を見ることができたり、アイスクリームを保存する冷凍庫の氷点下の世界を体験することができる。


まずは、エアシャワー体験。ここでは、強烈な風を吹き付け、体についたホコリやゴミを落とします。


原料を保管するタンク。ピカピカに輝いた銀色のタンクが並ぶ姿は圧巻。


手前のアームで、カメラを動かしたりズームでき、モニターにアップの画像を映します。


冷凍庫では、氷点下の世界を体感。


セブンティーンアイスを箱詰めするアームマシン。


壁面には、パピコやセブンティーンアイスのシルエットデザイン。そのほかにもグリコのアイスのシルエットがいくつか。わかりますか?


見学の最後には、この工場で作られたパピコの試食タイムがあります!

このほか、希望者は有料でアイスクリームの手作り体験を楽しむこともできる。

なお、現時点(7/14)での予約状況は、9月まで満席となっており、10月分の予約受付は8月1日午前9時から開始となっている。

<施設概要>
グリコピア CHIBA
住所:千葉県野田市蕃昌10番地
交通:[車]常磐自動車道「柏IC」から約30分。[電車]東武野田線「愛宕駅」からタクシーで約10分。
入館料:無料(完全予約制)
休肝日:毎週金曜日・お盆休み・年末年始

「グリコピア CHIBA」ホームページ