東京スカイツリーのスイーツ店をチェック!

いよいよ5月22日にグランドオープンする東京スカイツリー併設の商業施設「東京ソラマチ」。
その出店ラインアップが発表された。

総店舗数全312店舗と都内最大級の出展数の中、スイーツ店も数多く出店。
馴染みのあるお店から、新業態の店舗まで様々。
そのリストを紹介する。

<エントランスゾーン>
■イーストヤード(B3F)
●サマンサタバサ アニバーサリー
(ファッション雑貨/カフェ/スイーツ)
サマンサタバサが提案するギフトをテーマとしたかわいいグッズとおしゃれなスイーツのお店。カフェスペースも併設したNEWコンセプトショップ。

■イーストヤード(1F)
●ルピシア
(紅茶/緑茶)
旬の紅茶、緑茶、烏龍茶はもちろん、オリジナルのブレンドティーやフレーバー ドティーなど、厳選された世界中のお茶を年間400種類以上ご紹介しています。

●リトルチーズガーデン
(チーズケーキ/焼菓子)
2Fチーズガーデンのリトルショップ。お菓子を通して食の喜びをご提案し、思わず笑顔にな るチーズケーキや心を豊かにするお菓子を取り揃え。

●浅草梅園
(甘味処)
創業安政元年。浅草寺の一院であった梅園院の一隅に、茶店を開いたのが始まり。文 豪、永井荷風の名作「踊り子」の一説にも掲載された甘味処。

●farm il aid Food Relation Cafe-
(カフェ)
山形屈指の自然派レストラン「アル・ケッチァーノ」の奥田政行シェフとap bank/kurkkuの 「Food Relation Network」プロジェクトが実践の場として展開するカフェ・レストラン。「Made in JAPAN」をキーワードに国産米粉を使用したパスタやリゾット、スイーツを提供します。

●和良
(米粉パン/米粉スイーツ)
岡山の吉備のコシヒカリの米粉で造るパンとスイーツの専門店。米粉を100%で造ったシ フォンケーキは行列ができる程の看板商品です。

●マリオンクレープ
(クレープ)
原宿竹下通りが原点。盛りだくさんのメニューを取り揃えた、焼き立て作り立てのクレープ が絶品。

●みちくさ餅
(餅菓子)
おもちを使った商品をメインにご提供させていただきます。気軽にお立ち寄り頂ける店作り を目指しております。

■タワーヤード(1F)
●ブースター・カフェ・レント・ア・バイシクル・バイ・スコット
(サイクルカフェ)
お客様の元気を加速させる手軽で美味しいパニーニやスイーツ、オリジナルドリンクの提 供のほか、人気スポーツサイクルブランド『SCOTT』の最新モデルのレンタルサイクルサー ビスで下町観光をお楽しみください。

■ウエストヤード(1F)
●ポン・デ・ライオンパーク by ミスタードーナツ
(ドーナツ専門店)
ミスタードーナツのキャラクター「ポン・デ・ライオンと仲間たち」をテーマにした日本に1つし かないショップ。

●東京ばな奈ツリー
(和洋菓子)
感動的にかわいい、東京スカイツリータウン誕生記念作「東京ばな奈ツリー」が登場。イマ の東京スイーツセレクトショップ。

●キャンディー・ショータイム
(キャンディー)
カラフルで可愛い手作りキャンディー専門店。店内ではあめ作りのパフォーマンスも見られ ます。

●ムーミンハウスカフェ
(キャラクター)
童話「ムーミン」の『ムーミンハウス』をテーマにした新しいカフェ。限定のテイクアウトス イーツも登場!

<ファッションゾーン>
■イーストヤード(2F)
●キル フェ ボン
(タルト)
店内の大きなガラスショーケースの中には様々なフルーツや旬の食材など、素材にこだ わったタルトが常時20種類以上並ぶ。イートインスペースも併設。

●メリファクチュリー
(焼菓子)
「ありがとう」や「ごめんね」など、毎日の様々なシーンでご利用いただける、メッセージ性を 含ませたアイシングクッキーを用意。

●ラ フェ ミュルミュール
(焼菓子)
フランスブルターニュ地方フィニステール県の優れた原料乳から作られた乳製品をぜいた くに使用したオリジナル商品や、日本初上陸の商品などを展開。

■イーストヤード(3F)
●アフタヌーンティー・ティールーム
(ティールーム)
ポットにたっぷりの紅茶と幸せが広がるスイーツや焼きたてのピザは、特別なひとときを演 出します。

<食品・フードコートゾーン>
■タワーヤード(2F)
●チーズガーデン
(チーズケーキ)
お菓子を通して食の喜びを。日々のくらしをちょっと贅沢にするアイテムを揃え、心豊かな 生活をご提案します。カフェも併設しゆっくりとおくつろぎ頂けます。那須より都内初出店。

●餅屋 利一
(お団子)
昔懐かしいお団子をひとつの商品、ひとつの作業、ひとつのサービスをこころをこめて提供。

●東京下町シュークリーム スイートオーブン
(シュークリーム)
ここでしか味わえない出来立てのシュークリームをはじめ、下町をコンセプトにしたこだわり のスイーツを提供。

●おいもさんのお店 らぽっぽ
(芋菓子)
ナチュラル&ヘルシーな、みんなが笑顔になる幸せなおいもスイーツを提供。

●ラ・クレーム
(パンスイーツ)
丁寧に焼き上げた生地に特製クリームと季節のフルーツを組み合わせた、こだわりのヴィ エノワズリーショップ。

●エスプリ・ドゥ・パリ
(洋菓子)
生産者の方の顔の見える素材にこだわり、安心してお召し上がり頂けるお菓子を提供。

●東京ラスク
(ラスク)
サクサクの食感にこだわり、芳醇なバターの風味とバラエティ豊富なラスク専門店。

●フロ・プレステージュ
(洋菓子)
『本場フランスの味をご家庭に』をコンセプトに旬のフルーツと上質な素材で仕上げたお値 打ち感のあるケーキを揃えました。

●マミーズ・アン・スリール
(アップルパイ)
ジューシーな信州りんごを使った、甘さ控えめ、優しい味の手作りアップルパイを提供。

●やなかしっぽや
(焼ドーナツ)
猫のしっぽに見立てたにゃんこのしっぽ(焼ドーナッツ)・肉球型の人形焼き・下町にゃんこ の豆菓子を提供。

●富士見堂
(せんべい/あられ)
東京発信。素材で味わう、生地作りからこだわる下町葛飾のせんべい店。

●モロゾフ
(洋菓子)
定番デザート、オリジナルの商品などバラエティ豊かに商品をラインナップ。

●銀座文明堂
(カステラ)
手作りの技、職人の技、職人が作り上げる、カステラを中心とした和と洋のお菓子を提供。

●岡埜栄泉総本家
(大福/どら焼き)
上野名物「豆大福」のほか、こだわりの材料と製法を140年守り続ける和菓子作りを提 供。

●京はやしや
(抹茶菓子)
1753年創業。京都の老舗茶舗「京はやしや」が、抹茶菓子で新しい時代にふさわしいお茶 の愉しみ方を提案。

●東京?月堂
(洋菓子)
昔から変わらぬ美味しさを守り続けている伝統の銘菓ゴーフルなどを取り揃え。

●ジョンカナヤ
(チョコレート菓子)
伝説のレストランのスイーツな物語。かつて西麻布にあった伝説のレストラン「ジョンカナ ヤ」が、ショコラトリーとして甦る。素材にこだわった、ジョンカナヤオリジナルの珠玉のショ コラをどうぞご堪能ください。

●銀座のジンジャー
(ジンジャー/洋菓子)
ジンジャー(生姜)のおいしさと、身体へのやさしさを体感していただくショップ。ジンジャー ドリンクのほか、ジンジャーソフト、生姜を使ったお菓子を用意。

●ちいさなバームツリー ~ねんりん家より~
(バームクーヘン)
バームクーヘン専門店ねんりん家が4年の歳月をかけた、ツリーの姿のリトルバームクー ヘン。贅沢にまるごと一本おひとり用。

●旬風 一期一会
(洋菓子)
四季を大切にその時にしかないもの。「一期一会」の精神を取り入れ、「和」を感じ「洋」を 味わうスイーツを提供。

●ブールミッシュ・コムニュアージュ
(洋菓子)
銀座に店舗を構えるフランス菓子の草分け的存在。「雲」をテーマとした展開をします。

●フェーヴ
(豆菓子)
パティシエ辻口博啓の発想と想いを実らせた、栄養豊富な天然のサプリメントとなる豆を使 用した、新しい豆スイーツのブランド。

●千住宿 喜田家
(和菓子)
1955年足立区創業。定番商品のどら焼きや季節のお菓子を取り揃え。

●船橋屋
(くず餅)
江戸文化二年の創業、くず餅ひと筋207年。江戸より愛されてきた「元祖くず餅」の船橋屋。

●日本橋錦豊琳
(かりんとう)
江戸の中心日本橋という場所から、かりんとうをはじめ、なじみのある懐かしいお菓子をモ ダンに発信するブランド。

●eponge
(焼菓子)
フランス語でスポンジを意味する「eponge」、ふわふわした生地の食感を主力としたスポン ジ・焼き菓子の専門店。

●パティスリー ブラザーズ
(洋菓子)
3人兄弟がオーナーの洋菓子店。キューブシューをはじめとする「おどろ菓子」をコンセプト に限定商品新登場!

■ウエストヤード(2F)
●二木の菓子
(菓子)
甘い物が貴重だった頃、日常になった今日まで時代は変わっても変えられないお菓子を暮 らしを楽しむ提案として提供。

●EATALY
(イタリア食材)
トリノに本店を持つ高品質なイタリア食材の専門店が生ハム・チーズ・自家製ジェラートな ど本物のイタリア食品を提供。

●林フルーツ
(フルーツ)
老舗果実店の新業態店舗。季節の果物やフルーツたっぷりのスイーツ、フレッシュジュー スがお勧めです。

●澤光青果
(青果)
東洋一の大田市場で目利きの仕入担当者が、当日直接仕入を行い、抜群の鮮度とお買 得価格を実現。

■ウエストヤード(3F)
ミルク&パフェよつ葉ホワイトコージ
(デザートカフェ)
北海道を代表する乳業メーカー、よつ葉乳業の直営店。自慢のソフトクリームやパフェ、ク レープを楽しめる。

<スーベニア・キャラクターゾーン>
■イーストヤード(4F)
●東武百貨店
(洋菓子/ファッション雑貨/ 化粧品)
今ここでしか買えないオリジナル商品など、国内外のブランドや商品を厳選した新しいタイ プの小型百貨店。

●だがし 夢や
(駄菓子)
日本の文化である「駄菓子」を夢や東京ソラマチ店より発信。

●豆源
(豆菓子)
慶応元年(1865年)創業以来、豆の持ち味と風味を守る製法で豆菓子の味覚を追求。

●東毛酪農63°C
(ソフトクリーム)
搾りたての味に近い63°C30分で低温殺菌され、産地直送された極上のフレッシュミルクを たっぷりと使用したソフトクリーム専門店。

●100%ChocolateCafe.
(チョコレートカフェ)
100%、チョコレートを使ったメニューで、チョコレートの新しい“おいしさ”と“愉しさ”をお届 けするカフェ。物販コーナーも併設。

●nana's green tea
(和カフェ)
日本の伝統や食文化を現代人のライフスタイルに合わせた「新しい日本のカタチ」を提案。

●ソラマチ売店
(スイーツ)
東武鉄道(株)が編集・プロデュースする新しい形のおみやげスイーツショップ。日本古来か らあるおもてなしの心である「手みやげ」。日本のお菓子の繊細さや素晴らしさを、そのお 菓子がもつ「物語」にのせてお届け

・和楽紅屋
「和をもって世界を制す」、素材の持ち味を生かしながら新しいお菓子文化を創造してきた 世界のパティシエ辻口博啓シェフが、和素材を生かしたオリジナルラスクで発信

・伊達などら焼き(仮)
「萩の月」や「ずんだ茶寮」の(株)菓匠三全の新ブランド。江戸で発祥したどら焼きを、モダン な素材と江戸の粋で伊達に革新させます

・まめや金澤萬久
石川県産の素材を生かした豆菓子と地元の伝統工芸、九谷焼の技法を用いた江戸情緒 豊かな表現の融合をお楽しみください

・フェスティバロ
唐(外国)から伝来した唐芋が、鹿児島から全国に広がったことから薩摩芋。その起源の鹿 児島から、江戸発信の芋菓子を現代風のスイーツとして表現

・江戸MYスイーツ 竹若(仮)
料亭の料理の締めくくりとしてお出しするデザート、その技術や真心の1つ1つがおもてなし 精神の表れ。その精神で、和素材を使った江戸スイーツを表現

■ウエストヤード(4F)
●ココノハ
(カフェ/パスタ)
体にやさしい“和パスタ”や、グラタン、リゾット、米粉や豆乳をつかったスイーツを提供。歩 き疲れたときにホッと一息つけるカフェ。

<カジュアルダイニングゾーン>
■イーストヤード(6F)
●Salon de SWEETS
(スイーツビュッフェ)
色とりどりの大人かわいい贅沢なスイーツを、思う存分楽しめるスイーツビュッフェ。

●祇園辻利
(宇治茶、抹茶スイーツ)
創業萬延元年(1860)の宇治茶の老舗が展開するカウンターカフェ。宇治茶や抹茶ソフト クリームなどの抹茶スイーツ、抹茶菓子を提供。

■イーストヤード(7F)
●AZUMACHO CAFE ~トーキョーサイダー倶楽部~
(カフェ)
東京下町に残る伝統文化・風情を、独特の世界観と共に発信するトーキョーサイダーのコ ンセプトカフェ。

その他、カフェやレストランも多数出店している。

東京ソラマチ

【関連ワード】