甘党スイーツシェア会「フルーツのスイーツの会」レポート


6月10日に行った甘党スイーツシェア会。全種類のスイーツを参加者で少しずつシェアして食べる会です。毎回テーマを決めて開催しているのですが、今回は「フルーツのスイーツ」をテーマに16種類のスイーツが集まりました。

この日の参加者は14名。
各自オススメスイーツを持参していただくか、または主催者(僕)にお任せで、合計16種類のスイーツが集まりました。

今までの会では「チョコレートケーキの会」とか「ピスタチオケーキの会」とか、色が黒とか緑とか統一されていることが多かったので、それと比べて今回の「フルーツのスイーツ」はとてもカラフル。インスタ映えですねぇ。

もちろん、見た目だけではなく、各自が推すオススメスイーツが集まっているわけですから、味も抜群です!

ここからは、今回シェアしたスイーツをご紹介していきます。


ロートンヌ / 特注ケーキ
今回のスイーツ会用に、16等分でカットしないといけないという点を踏まえて、切りやすいようにフルーツの配置を考えていただいたという、スペシャル特注品です!


モトゾー / サーカス
4種類のチーズとフルーツを使ったというチーズケーキ。


アヴァランシュゲネー / エピスフランボワーズ
フランボワーズっぽいビジュアルが面白いケーキ。外側はゼリー状、中にはピスタチオとチョコのクリームが入っています。


果実園リーベル / 桃ズコット
桃がぎっしり詰まったズコット。1個1800円と少々お高いですがその分ボリューミーで桃がしっかり味わえます。


千疋屋/ マスカットオブアレキサンドリアのタルト
6月9,10日に限定販売された岡山県産の高級マスカットのタルト。


リベルテパティスリーブーランジェリー / タルトシトロン
今年3月に吉祥寺にオープンしたお店。レモンの酸味が強めでしっかりした味わいが良いです。


リベルテパティスリーブーランジェリー / タルトタタン


アテスウェイ / ルーロースペシャル


リョウラ / レブリー


アラボンヌー / フルーツタルト


フレンチパウンドハウス / メロンショート


レザネフォール / ルーローカシス


デリーモ / ロジック


新宿高野 / フリュイオランジェ


リベルターブル / シューフレーズ


カフェコムサ / ピーチパインとマンゴーのケーキ

ということで、全16種類!ごちそうさまでした!

次回の「甘党スイーツシェア会」の開催日、テーマはまだ決まっておりませんが、決まり次第、サイト、SNS等でおしらせしますので、興味ある方はぜひご参加ください。
男性でも女性でも、お1人参加でも大歓迎です。(むしろ1人で参加される方がほとんどです。)
皆さまのご参加お待ちしております!

<開催データ>
甘党スイーツシェア会「フルーツのスイーツの会」
開催日:2018年6月10日(日)15時〜17時
開催場所:マロロカフェ(目白)
会費:3,000円(ドリンク付。ケーキ持参者はケーキ代を相殺して清算)
参加人数:14名
スイーツ種類:16種類

ヒキノトオル
投稿者
ヒキノトオル
甘党スタイル編集長。
大の甘党であったことから2008年「甘党男子」を設立し、スイーツ活動を開始。当初の目的であった「男性も普通にスイーツを楽しむ時代」が現実のものとなって嬉しいかぎり。いつも美味しいスイーツを求めて食べ歩いてます。チョコ系、ピスタチオ系スイーツが好き。