沖縄に行ったら必ず食べたいスイーツ特集

都心でも暑い日が増えて行く季節ですが、沖縄では3月下旬から海開きが始まっています。夏が待ち遠しくて我慢できないということで今回、ライターEがスイーツを食べ尽くす弾丸旅行に選んだのは沖縄。そこで今回は沖縄・那覇を中心とした沖縄ならではのスイーツをピックアップしちゃいます。

わしたショップ国際通り本店


わしたショップ国際通り本店のマンゴー果実かき氷(580円)

南国のフルーツと言ったら、ドラゴンフルーツにパッションフルーツ、スターフルーツ、ライチ、シークワァーサーなどなど。そしてやっぱり沖縄のトロピカルフルーツといったらマンゴー。そこで沖縄一の観光スポットとなる那覇市の国際通りにあるわしたショップ国際通り本店でマンゴー果実かき氷をチョイス。ここのマンゴーかき氷は、サクサクとした食感の氷が特徴的。噐の一番下にたっぷりのマンゴーソース、そして甘ーいマンゴーをたっぷりと乗せてくれた上にさらに氷をまぶし、最後にミルクをたっぷりかけてくれました。熟したマンゴーを思いっきり食べたい時は、ぜひわしたショップのかき氷を楽しんでみてくださいね。


店舗名:わしたショップ国際通り本店
商品例:マンゴー果実かき氷
住所:那覇市久茂地3-2-22 JAドリーム館1F
TEL:098-864-0555
営業時間:10:00-22:00
定休日:無休

ブルーシール


ブルーシールリックビット国際通り店のアイスクリーム(ダブル、500円)

沖縄といったら「ブルーシール」を素通りすることは皆無に近いくらいに至る所にお店を構える、言わずと知れたアイスクリーム店です。
インスタ映え間違いなしと、いざ迷わずダブルを注文しました。約30種類あるフレーバーの中から選んだのは沖縄らしいフレーバーの「さとうきび」と「紅いも」。さとうきびアイスクリームは、少し焦がしたキャラメルのような風味が広がり、自然な甘さが口の中を満たしてくれます。紅いもアイスクリームも紅いもが持ついもの特徴を忠実に再現しています。この2つのフレーバーは、当店でトップ5に入るほどの人気フレーバー。人気のフレーバー同士の組み合わせもオススメです。


店舗名:ブルーシールリックビット国際通り店
商品例:紅いもアイスクリーム、サトウキビアイスクリーム
住所:沖縄県那覇市牧志1-2-32
TEL:098-867-1450
営業時間:[月~木・日]10:00~22:30、10:00~23:00[金・土]
定休日:無休

RuLer’s TACORiCE(ルーラーズタコライス)


RuLer’s TACORiCE(ルーラーズタコライス)のチョコバナナシェイク(550円)

宜野湾市真栄原(ぎのわんし・まえはら)は、沖縄県内でも特にディープなスポット。米軍海兵隊普天間基地も近く、日本と異国の絶妙な空気感が漂う地域です。このエリアには、タコライスのお店がいくつもある中、今回立ち寄ったのは県道34号線沿いにあるルーラーズタコライス。
店内もオシャレですが、ここのマスターもイケメンでした。タコライスはもちろんシェイクにも力を入れているお店なので、早速チョコバナナシェイクをチョイス。スタバもビックリのこのボリューム。生クリームとナッツ系のトッピングがこれでもかと盛り付けられていて贅沢。チョコバナナのシェイクにナッツのゴロゴロ感がベストマッチで最後まで飽きのこない美味しさです。


店舗名:タコライス専門店 ルーラーズタコライス
商品例:チョコバナナシェイク
TEL:098-988-9225
住所:沖縄県宜野湾市真栄原3-8-2 サンライズビル1F
営業時間:11:00〜21:00
定休日:無休

沖縄で美味しいお土産といったらこの2商品


タルトケーキ専門店「オハコルテ」の「ヒラミーレモンケーキ」(5個入り、1000円)

2014年8月にオープンした焼き菓子専門店「オハコルテ」。那覇空港店の他に沖縄に4店舗を構える、しまんちゅにも評判の人気店です。
那覇空港店で販売している「ヒラミーレモンケーキ」は、一番人気のギフトのひとつ。ヒラミーレモンとは、沖縄で親しまれているフルーツ「シークワァーサー」のこと。レモンケーキは都内でも気軽に楽しめますが、「シークワァーサー」を使用したレモンケーキは沖縄ならではの旅行のお土産にもぴったり。しっとりとした食感とふわふわの生地が魅力。程よい酸味がとても品のある一品です。

店舗名:[oHacorté](オハコルテ) 那覇空港店
商品例:ヒラミーレモンケーキ(1個)216円・ (5個入)1080円・(10個入)2160円
住所:那覇市鏡水150 那覇空港国内線旅客ターミナルビル2F
TEL:098-840-1276
営業時間:6時30分~20時30分
定休日:無休


御菓子御殿の「紅いもタルト」(6個入り、600円)

昨年、三重県で開催された第27回全国菓子大博覧会・三重で、1800種類以上のお菓子の中から御菓子御殿の「紅いもタルト」が7位に入ったほどの人気を誇る沖縄を代表する銘菓です。モンドセレクションでも金賞を受賞した紅いもタルトは、紅いもの香りがほんわりと広がって優しい甘さがちょうどいいタルト。ひとつ食べたら、またひとつ手にとってしまう懐かしい味わいです。

店舗名:御菓子御殿国際通り店
商品例:紅いもタルト
住所:沖縄県那覇市松尾1-2-5
TEL:098-862-0334
営業時間:9:00~22:00

千島絵里香
投稿者
千島絵里香
写真週刊誌記者やお菓子専門媒体紙記者を経て、現在WEBライターとして活動中♪ 美味しいごはんとお酒とスイーツ、そして旅が大好き。 趣味は日本伝統に触れること。三味線や浮世絵にも傾倒。 東京MXテレビ「ソーシャルジン」にて最新スイーツ情報放送中。